2009年06月20日

自転車の違反は免許から点を引かれるの

電動自転車を買いました。

自転車の違反行為、4割が「知らなかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000007-oric-ent

東京都道路交通規制が7月1日から一部改正され、
“手で傘を差しながら”、“携帯電話を使用しながら”などの
自転車運転が禁止されるそうですが、そんな中、
ネットマーケティングのアイシェアでは『自転車による交通ルールの浸透度合い』
について調査を実施し、20〜40代の男女514名の回答を集計したそうです。

その結果によると、現時点で禁止とされている「飲酒運転」、
「ヘッドフォンで音楽を聴く」、「無灯火運転」などの道路交通規制について、
約4割が【知らなかった】(38.5%)と答えていることがわかったとのこと。

「ヘッドフォンで音楽を聴く」が禁止されていたのは知りませんでした。
罰金まで取られるのですね〜、気をつけないと。
とはいえ、もっぱらわたしは移動手段は徒歩(←散歩)か車ですが。

「自転車運転で見かけたことのある行為」について質問すると、
【横に並んで走行する】(86.2%)、【無灯火運転】(83.3%)をはじめ、
東京都内でこれから施行される【傘を手に持って運転】(88.5%)、
【携帯電話の使用】(80.0%)がそれぞれ8割と、現時点でも
かなり多くの人の違反が目立っているという結果になったとか。

ツーリングに出かけようと思います。




posted by kota at 15:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

